ホーム >> 就活コラム >> 長期インターン >> 【地方学生】東京のおすすめインターン|夏休みに短期?ホテルは必用?
更新日 2020.11.4

【地方学生】東京のおすすめインターン|夏休みに短期?ホテルは必用?

大手企業や外資系企業などのインターンは東京に集中しており、参加をするか迷っている地方の学生も多いのではないでしょうか?交通費や宿泊費が支給されるのかなど気になるポイントを解説していきます。

インターンに参加した方がいい理由

画像

学生にとって社会人として一歩踏み出すのは勇気がいることです。

働くということがどういうことなのか、会社とはどういうところでどのような業務を行っているのか、自分が今後人生をかけて取り組む仕事としてどのような業界を選ぶべきなのか考えるべきことがたくさんあります。

しかし、実際に働いてみる、その会社の内部を見ることと、インターネットや他社からの伝聞とでは得られる情報量も感じ方も全く異なるものです。

個人個人にも個性があるように、会社にも個性があります。

ある人にはぴったりとあてはまる会社でも、別の方にはあてはまらない場合も考えられます。

インターネット上の情報や伝聞ではある特定の方からの視点しか分からないので、実際に参加してみて感じることに比べると情報量は圧倒的に少なくなります。

自分が働いてみたいと思う会社でインターンシップを行っている場合は参加して実際に中を見てみるようにしましょう。

アメリカで始まったとされるインターンシップですが、日本でも導入する企業が大手企業を中心に増えています。

日本の大手企業の本社は東京に集中していますので、東京でインターンシップに参加すれば複数の企業のインターンシップに参加できる可能性もあります。

どの会社を第一志望にするか迷った場合は両社のインターンシップに参加してより自分に合っていると感じた企業を第一志望にするという方法を取ることも出来ます。

日本は転職市場が海外ほど柔軟な環境ではまだありません。

一度就職すると定年まで働き続けるという社会風土が強い国になりますので、新卒で会社とはどういうところなのか、業界研究もそこそこに一度就職をしてしまうとずっとその業界、その企業で働くというレールに乗ることになります。

転職をすることも可能ではありますが、転職の場合はそれまでのキャリアやスキルについて重視されますので、全くの異業種に転職することはキャリアダウンにも繋がりかねません。

実際に働いてみることが出来る機会が限られているのであれば、インターンシップを上手く利用して色々な業湯や業界の企業を知ることは自分の人生を豊かにしてくれるでしょう。

学生の間を除いて特定の業界について深く知る機会は多くありません。

学生の間にしか出来ない特権ですので、インターンシップを利用して自分の特性と会社の相性を知ることはメリットがあります。

まだ東京に出てくるという選択をするのか、地方に残って仕事をするのか決めかねている学生もいるでしょう。

地方の大学で実家通いをしている場合は特に、一人暮らしのイメージが出来にくいものですし、日本で一番の大都会である東京での生活は土地勘もなく不安なものです。

まだ東京にするか、地方で仕事を探すか決めかねている場合はインターンシップを利用して東京で働くという経験を一時的にでもしてみることで、自分がどう感じるか試してみることが出来ます。

実際に東京に出てきてみなければ分からないこともたくさんあります。

満員電車での通勤や物価、周辺の住環境を含めて、体験をしてみることで、就職という人生の分帰路でより自信を持ってどちらの道に進むのか決めることが出来ます。

自分が何に向いているか分からない、何をしたいのかも分からないという学生は少なくありません。

今の時代、両親がサラリーマンで会社勤めである家庭も多く、会社で両親がどのような仕事に従事しているのか知らないまま育つ子供も多いものです。

大きくなる過程で社会にどのような仕事があるのか、働くことにどのような喜びがあり、悩みがあるのかを知らないままでは、自分の進路を選ぶ際にも悩むものでしょう。

そのような学生には自分の適性に気が付くという目的でインターンシップに参加するのも一つの手です。

人は自分が知らない世界に対して憧れを持つことは出来ません。

より広い世界を知ることで、自分の価値観ややりたいことを明確にするきっかけになる可能性があります。

東京でインターンシップを経験することで、地方では得ることが出来ない人脈が出来ます。

自分と同じ立場の学生と仲良くなることもありますし、インターンシップ先の会社の社員の方かもしれません。

インターンシップに参加した学生がすべて同じ企業に就職するとは限りませんが、それでも一時期同じ体験をした大切な仲間であり、人脈となってくる可能性があります。

東京には日本各地から多くの学生が集まってきますので、色々な学生からも刺激を受けたいと考えている方は是非参加すると良いでしょう。

POINT

✔日本の大企業は依然として東京に集まるのが現状です

✔インターンで東京に慣れておくのは重要です

✔優秀な学生と一生ものの人脈を作る機会でもあります

地方から東京のインターンに参加するメリットとは

画像

インターンは居住地だけで受ける必要はなく、地方では参加企業が少ないので都会で行われているものに参加するのは自分の可能性を試すいい機会であり、逆に居住地ばかりに拘っていると視野が狭くなって将来性を自分で潰してしまっていることに他なりません。

特に東京には日本の名だたる企業がオフィスを構えているため、地方在住の人こそ上京して受けるべきだと言えます。

地方在住の人が東京でインターンを受けるメリットには、どんな理由があるのでしょうか。

現在は企業も地方への分散化が進んでいて、東京に本社を構えていない大企業も多くなってきました。

しかしそのような状況にあっても日本のビジネスの中心は依然として東京であるのは間違いないので、年齢的に飛躍できる年齢層の人は都会の雰囲気を感じるためにも、東京でインターンが開催されればチャンスさえあれば積極的に参加するべきです。

地方でも行われているのに、どこが違っているのでしょうか。

東京には他の地方ではあまり目にしないような業種が豊富にあり、個人の見識に合わせた業種の仕事に触れるチャンスを得ることができます。

地方でも大阪や名古屋のような三大都市圏であればその業種も増えて行きますが、それでも東京と比較するとどうしても見劣りしてしまうのは仕方ありません。

広く知られている業種でいいのならどこで受けても問題ないですが、特殊な業種になるほど地方にいると触れる機会は少なくなると言えます。

首都というのは行政の中心地という意味合いがあるだけでなく、ビジネスでも日本の中心地であるためにそこから世界に向けて飛躍する機会が広がっていけます。

国際化が進んでいる現在では若年者の海外進出が目立つようになりましたが、海外の試金石というと地方よりも東京にいる方が圧倒的に近くなるでしょう。

インターンとは体験入社のことであり、体験するのであれば1つでも多く受けるところに意味があります。

仕事というのは実際に行わなければ適正というのがわからないので、限られた期間内に少しでも多く参加したいのであれば企業数が多い場所で行うのは当然であると言えます。

開催している期間が一年を通じているわけではないので、限定されているからこそ東京で行うことに意味があるのです。

地方の人でも東京で生活したという経験を持っている人は多くいますが、若年者ではその数が圧倒的に少なくなってしまいます。

テレビなどでは盛んにその光景やそこに住む人々が映し出されたりしますが、実際にその場所で住まなければわからないことというのはたくさんあります。

インターンに参加するのであれば一定期間はその場所に在住しなければいけないので、そのような地方の人が都心で住む場合の注意点について紹介しましょう。

地方では公共交通機関が限られていて、移動のほとんどを自動車で行っています。

しかし都会ではその逆で自動車よりも公共交通機関を利用する方が迅速かつ正確に移動できるのですが、それがあまりに発達し過ぎていて選択肢が多過ぎると、最短経路での移動ができなくて余計に時間を労するケースが多くなります。

その場所に長く住んでいると自然と覚えていけるものですが、インターンのように長くても一か月程度ではうまく利用して使いこなすのは難しいでしょう。

地方では人口の少なさと習慣などから知らない人でも興味を持ってくれますが、都会であまりにも人が多すぎるとあまり人に関心を持たなくなる傾向が強くなります。

知らない場所で生活するために知らないことが多いのですが、誰かに聞こうとしてもあまり接触をもとうとしないため、結局は自分で何とかしなければいけなくなります。

地方では困っている人を見ると向こうから声をかけてくれるケースが増えていくので、生活に慣れるまでは地方の人は困惑する場面に多く出会ってしまうでしょう。

地方では建物自体が少ないので目印になるものが多く点在していますが、都会では建物が多すぎて似ている建物がいくつも存在しています。

そのために細かい住所に行きたい時に迷ってしまうことが頻繁に発生してしまうので、インターンのような時間に制約がある場合に遅刻してしまう場合が増える可能性は否定できません。

東京でインターンに参加すると様々な業種を体験することが可能になり、地方ではできない貴重な体験をすることができます。

インターンは学生で参加する人が多いので自分の将来のためにもたくさんの経験を積むというのは有意義であり、いくつもの選択肢を自分の中で蓄積していけます。

インターンは誰でも参加できるわけではないので、東京で開催していて参加することができたなら積極的に参加することを心掛けて下さい。

POINT

✔東京には地方にないような職種もたくさん存在します

✔外資企業など、グローバルな会社も存在します

✔地方と東京の違いを事前に理解しておきましょう

地方から東京のインターンに参加するデメリットとは

画像

地方から東京のインターンに参加する場合にはそのデメリットも十分に認識しておくことが重要です。

最近では多くの企業でインターンを導入しており自分の希望の会社でどのような仕事をしているのかをあらかじめ体験することで外から見ていたのとは異なる企業の実情を把握することができ、また企業の側も採用を検討する上での学生の能力を把握することができると言うポイントがあり積極的に採用されています。

しかし企業によってはその導入の方法において違いがあり、特に地方からの学生に対してその対応が異なる場合が少なくありません。

そのため地方から東京の会社のインターンに参加する場合には事前に様々な内容について確認をして自分の希望に合っているかをチェックすることが重要となるのです。

インターンは学生の希望によって行われるというスタンスをとっている企業が多いため、交通費や宿泊費は自己負担としている企業も少なくありません。

この際には職場から近い学生に比べて地方の学生にとってはその負担が非常に大きくなります。

また場合によっては早朝の出勤を命じられたり、夜遅くなってしまうことも多くこのような場合の交通手段についても自分で確保する必要があります。

しかしこれらの理由で仕事に支障をきたすようになると会社側に対するイメージを損なうことになってしまうので注意が必要です。

従来は多くの企業で社員量を保有しており、地方からの学生については社員寮を提供してくれることも少なくありませんでしたが、現在ではこれを保有しているところはほとんどないため宿泊に関しては自己負担となってしまう可能性が高くなっています。

そのため経済的な面を十分に考慮して、企業を選ぶことが必要です。

基本的にインターンの場合の通勤費用については自己負担としているところが多くなっていますが、その1部を負担してくれるところも少なくありません。

地方からの通勤の場合には距離が非常に長いため通勤費も大きくなってしまうことが多いのでどこまで負担してもらえるのかを事前に確認することが必要です。

場合によっては全額を負担してくれるケースもあるので事前に担当者と意見を十分に交換することが重要となります。

担当者によっては様々な手当を支給することでその負担を補ってくれる例もあるので、しっかりと相談をすることが必要です。

インターンの場合には勤務に対する態度をチェックされることが多いため、交通機関の理由によっても遅刻は認められないのが一般的です。

地方から通勤を行う場合には交通手段が限られてしまうことが多いため、複数の交通手段を用いて決められた時間までに通勤をすることができることを事前にしっかりと確認しておくことが重要となります。

この点は通勤を選ぶのか宿泊を選ぶのか判断する分かれ目ともなるので、十分に確認をし検討することが大切です。

地方から東京の会社のインターンに参加する場合には、生活態度についても十分に注意をすることが重要です。

地方と東京とでは生活環境が異なるためその立ち振る舞いにおいても違和感を持たれてしまうことが多いのです。

言葉遣いはもとより様々な立ち振る舞いにおいても東京の文化とは異なる面があることを十分に認識し、対応することが求められます。

地方の人がその文化に適用することは非常に難しい面があり、また地方出身者と言うだけで先入観を与えてしまうことも多いのですが、事前に十分に確認をして適用をすることが求められるのです。

地方の学生は方言を持っていることが少なくありませんが、その方言によっては相手に不快感を与えてしまうこともある点に注意が必要です。

日常会話では何気なく話していても、ビジネスの世界で東京の人と話をする場合には相手に不快感を与えてしまうこともあり、それが社会人として低い評価を受けてしまうことが少なくありません。

東京のインターンに参加する場合には標準語をしっかりとマスターし違和感なく話をすることができるようにしておくことが重要です。

東京の会社は地方と異なり仕事のスピードが速い傾向があり、地方の人から見るとそのペースについていけなくなってしまうことが少なくありません。

地方と東京とでは生活のスピードが異なるため、その環境に順応することが難しいことも多いのです。

インターンは単に実習を行うと言う面ではなく、企業にとっては学生を実際の業務の上で判断する貴重な機会となっているため、その生活環境に順応できるかどうかという点についても評価を行っているのです。

そのため東京のインターンに参加する場合にはその生活環境に順応する心構えを持つことが必要となります。

POINT

✔宿泊費・交通費の負担があります

✔言葉遣いや標準語への対応が難しいでしょう

✔仕事や生活のスピードが地方と比べて早いも特徴です

東京で行うインターンの探し方

画像

企業との接点を持つことや社内で仕事が体験できるインターンは、自ら行動して探すやり方が基本です。

向こうから勝手に情報が集まるわけではないので、能動的に情報を求める姿勢が欠かせないです。

足を使って探す方法もありますが、まずは手元にある端末を有効活用して、軽く情報を集めるのが良いでしょう。

インターネットを使えば時間の短縮になりますし、沢山の知りたいことが集まるので、最初の情報収集手段として最適です。

自宅にいながらでも外出先でも、それこそ僅かなスキマ時間すら、価値ある時間として有効活用ができます。

人任せや受動的になるやり方もありますが、動かなければ良い情報やインターンには巡り合えないです。

インターネットはインターン探しと相性が良く、低コストでハイリターンに期待できる方法です。

企業が提供する情報に直接アクセスできますし、東京にターゲットを絞って、情報を絞り込むといったことも可能です。

専門的な情報源に頼ってみるのもありで、東京なら膨大な企業の情報が集まってきます。

ただ、情報を集めるだけだと埋もれてしまうので、ある程度収集したら比較や分析を行うのも必要なことです。

比較は相対的に企業の良し悪しを判断する手段になり、インターンの魅力や参加する価値があるか判断するヒントにも変わります。

情報を分類して容易に見比べられるのも、インターネットならではの良さです。

インターネットで集まる情報に満足できない時は、知り合いにインターンの情報をもらうやり方もあります。

既に企業に勤めている人や業界に精通している人など、インターン探しで頼りになる人は案外少なくないです。

こういった知識や経験が豊富な人であれば、良い探し方についてアドバイスを受けることもできます。

ただインターン関連の情報のみでも有用ですから、あまり欲張らずに紹介を希望文字や写真に頼らない人伝の生きた情報は、また違った形で企業の特徴や学生のことをどう考えているか知る切っ掛けになります。

追加情報が得られる可能性もあるので、紹介が受けられるなら活用しない手はないです。

東京も他の地域と変わらず、人材が不足していて喉から手が出るほど学生を欲しがっています。

企業の多くはインターンに力を入れていますから、情報を提供するサービスなどが活気付いている傾向です。

情報源が次々と登場して選択肢が増加しているのも東京の事情で、学生にとってこれほどまでにない充実っぷりです。

その分役に立たないノイズも混じりますが、上手く取捨選択を行えば魅力的なインターンに出合えます。

仮に一つの相性が合わなくても、他に選択肢や保険が残るのが東京における良いところです。

人脈を広げられることや頼れる人が探せる点も加えて、東京は売り手市場に適した変化を遂げています。

情報は集まるところから先に探す、これが原則であって合理的な判断となります。

情報量でいえばインターネットが優位ですが、中でもインターン情報を専門的に扱うサービスは、学生の見逃せない情報源です。

誰もが利用しているので自身は選ばない、そういった考え方や判断もできますが、取り敢えずでも目を通しておく価値はあります。

何より、大手の殆どはこのようなサービスに情報を提供するので、全く目を通さなかったり無視するのは不可能です。

大きい情報源を先にチェックしておけば、こうしたサービスで提供されない情報も、他で収集したりして探せるようになります。

インターネットなら、企業の公式サイトやインターン情報サービスを中心に、学生の交流サービスが有効な情報源に該当します。

複数を同時に活用する方法は、貴重で有益な情報を逃さない為の基本的なやり方です。

面倒なので時間を通さない、あるいは会員登録を行わないなどは、後々響いてくるので注意が必要です。

手間が掛かるとしても、一つずつ企業サイトに目を通すことや会員制のサービスに登録して参加するのは大切なポイントです。

学生同士が交流する場所に顔を出す、これも東京で情報収集を行う際の心構えとなります。

より詳しく東京でインターンを探したい場合は、説明会に足を運んで情報を集めるのも得策です。

説明会は企業が直接情報を提供する機会ですから、生の声で企業の良し悪しや参加の判断が行えます。

相対的に比較する意味においても、説明会に参加して話を聞いてみることや質問のチャンスを活かして疑問を尋ねてみるのは有益なことです。

交通費のコストや時間の確保、服装や身だしなみに気を使う手間もありますが、それだけ得られる収穫は大きいものとなります。

インターネットの情報だけでは分からない、もっと詳細な部分も見えてくるので、説明会のチャンスがあるなら活かすことが大切です。

 

POINT

✔まずはネットでチェックしてみましょう

✔ひと伝いに紹介してもらえることもあります

✔インターンの説明会に行くのも一手です

まとめ

どうでしたか?やはり東京は優秀な人や会社が集まりやすく、情報や職種も豊富です。視野を広げたり新しい人脈を作ったりする上で東京のインターンに参加するのは非常に有益な機会になります。検討してみてはいかがでしょうか。

東京神田ゼミ

【就活塾】東京神田ゼミ

大手企業の元採用責任者が専任担当!
★低価格!1か月5万円プランも用意
★夜間及び土・日・祝日も対応!

_

詳しく見る ▶︎